リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

日本最大級の東山動物園は大人も子供も楽しめました

2017年5月3日、GWの初日に東山動植物園へ行ってきました。

大人1人、幼児2人の子連れで行ったのですが、子供はもちろん、大人も非常に楽しめます。東山動植物園は子供のころから数えて10回ほど訪問していますが、いつ行っても多くの動物が出迎えてくれて、とても楽しいです。

 

 

 

 

 

東山動植物園ってどんなところ

 

東山動植物園は1937年に開園した、名古屋市営の動植物園です。59haもの広大な園内には、動物園(本園・北園)、植物園、東山スカイタワー、さらに遊園地が併設されています。

来園者数は東京上野動物園に次ぐ258万人(2015年)で、動物の約550種は日本最多となっています。

 

1986年には日本で初めてコアラの繁殖に成功している。2015年にはイケメンゴリラとして西ローランドゴリラの「シャバーニ」が一躍有名となった。その他、東山動物園にしかいない動物が数多くいます。

 

 

東山動物園概要

 

開園時間

9:00~16:30

 

休園日

月曜日(祝日の場合は開園)

 

入場料

大人(高校生以上) 500円

中学生以下 無料

名古屋在住の65歳以上 100円

 

最寄駅

名古屋市営地下鉄東山線東山公園」駅

 

駐車場

本園、北園の近くにあり

 

f:id:resortmiler:20170504224131p:plain

 

 

 

東山動物園訪問記

 

いつもは車で向かう東山動物園ですが、今日は地下鉄で行きました。

 

開園時間は9:00なので、8:50には到着しました。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

すると、あれ?すでに開園しています。なんと、GW期間中は8:30開園とのこと。公式HPに書いてないんですけど。

 

 

コインロッカー 

 

入園したあと、まずは手荷物を預けました。いつもは日帰りですが、今日は近くに宿泊したので、預けるのは着替えの入ったバック1つです。

コインロッカーは大中小で300~500円の3種類がありますが、数は写真の通りそんなに多くありません。9時に入園した時点ではほぼすべてが開いていますが、2時ごろにみたときにはすべてが埋まっていました。週末で入園時刻に間に合わない場合は、駅のロッカーへ預けたほうが間違いないかもしれません。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

ベビーカーレンタル

 

今回はレンタルしていませんが、ベビーカーもレンタルできます。簡単なベビーカーですが、1日300円とお手頃価格。園内は坂道も多いですが、すべてスロープがついているので、小さい子連れにはレンタルベビーカーが重宝するかもしれません。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

インドサイ

 

最初にインドサイくん発見!

2017年5月3日東山動植物園

 

 

あれ、近くに飼育員さんがいますね。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

 

あれ、インドサイくんが向かっていくぞ・・・

飼育員さん、危ない!?

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

 

あぁ、エサが欲しかったのね。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

インドサイ「めっちゃうまい!」

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

アフリカゾウ

 

次はアフリカゾウ。少し前に新しくなったゾウ舎はとても広くて、居心地よさそう。二階もあるので、上から眺められます。

4歳になった小ゾウのさくらも、だいぶ大きくなりましたね。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

カンガルー

 

カンガルーも暑すぎない気候なので、元気に動き回っています。飼育員さんに群がるカンガルーたち。

2017年5月3日東山動植物園

 

 

あれ、飼育員さん何してるの?

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

東海地方の朝の番組「スイッチ!」の生中継をやっているところでした。お邪魔しないようにちびたちとカンガルーをみていましたが、レポーターの後ろにいたので、映っていることは間違いないでしょう。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

 

ライオン

 

動物園の人気者、ライオンさん。この子は5歳の子供ですが、立派なたてがみがそろってきましたね。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

東山動物園のライオンファミリーは3頭です。以前はソラとサンが同じ時間に出ていましたが、ソラが大きくなったからなのか、別々の時間になっていました。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

クマ

 

くまさん。このようなちいさいくまも、エゾヒグマみたいに大きいくまもいます。以前脱走したマレーグマもいました。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

アミメキリン

 

キリンはご飯を食べていました。キリンって遠くで見ると小さいのに、実際はとても大きいんですよね。昼過ぎにはエサやり体験ができるので、ご興味がある方はぜひどうぞ。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

コアラ

 

東山動物園のアイドル、コアラさん。コアラさんもちょうどご飯を食べていました。


2017年5月3日東山動植物園

 

 

写真だと食べている様子が分かりにくいので、動画に取ってきました。やっぱりかわいいですよね。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

スワンボート

 

奥にある池のスワンボートも大盛況です。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

ゴマフアザラシ

 

アザラシたちは陸に上がってまったりしていました。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

ラーテル

 

世界一怖いもの知らずとギネス認定された、ラーテルがみられるのは東山動物園だけ!

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

昼食

 

疲れたので、園内の飲食施設にてラーメンとそばめしを食べました。

 

2017年5月3日東山動植物園

2017年5月3日東山動植物園

 

 

タンチョウ

 

タンチョウは元気に鳴いていました。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

アメリカバイソン

 

アメリカバイソンはいつ見ても迫力ありますね。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

フクロテナガザル

 

フクロテナガザルが元気に吠えていました。鳴き声がすさまじいので、シャバーニ、コアラ、ゾウと並んで人がとても集まってました。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

ニシローランドゴリラ

 

ゴリラの母と子二頭。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

しばらくしたら、外に出てきてくれました。でもシャバーニは見えない部屋に入ってしまって、なかなか会えません。

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

20分ほど粘っていたら、やっとシャバーニが顔を見せてくれました。やっぱりイケメンゴリラですね!

 

2017年5月3日東山動植物園

 

 

まとめ

 

メジャーな動物をご紹介しましたが、私がみた動物だけでも200種類以上、シンリンオオカミやスマトラトラなど、まだまだ紹介しきれません。ゾウはアジアゾウアフリカゾウ、サイはインドサイとクロサイなど、同じ種類でも違う地域の動物がいて、違いを見るのも楽しいです。

 

今回は食事込みで4時間ほどいました。丁寧に回るとこれくらいの時間があるといいと思います。動物園より大きい敷地の植物園に行ったり、スワンボートに乗ったり、スカイタワーに乗ったりするのであれば、朝から晩まで楽しめる施設ですね。これがたったのワンコインというのは、なんだか申し訳ない気持ちになるほどでした。

 

名古屋市営施設なので、名古屋市民向け企画もありますが、日本中、いや世界中の誰が来ても楽しめる動物園。気候が良いうちにぜひどうぞ。

 

 

関連記事

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

 

 

私はこうやってポイントを貯めて旅行に行っています。

www.resortmiler.com