リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

電車が止まって飛行機に乗れない!?名鉄が不通でも空港へ行った方法とは?

電車が事故で不通!飛行機の登場時刻に間に合わない!!

そんなとき、あなたはどうしますか?

 

たまに耳にする非常事態。年末年始など繁盛記に起きると、ニュースになることも。

でも、自分に起こってみないと、あまり実感がわかないですよね。

 

今年、私が家族旅行でセントレアへ向かうとき、人身事故により名鉄空港線が不通になってしまいました

自宅を出る前に不通と分かっていれば車で行ったのですが、不通となったのは自宅を出てから30分後。出発前にわかるわけがありません。

 

さて、電車が止まっていて空港へ行けないとき、皆さんならどうしますか。

ここで大切なのは、いったん冷静になること。

1分でも構いません。いったん深呼吸しましょう。

 

私は今回は絶対に旅行へ行きたいと思い、何とか行く方法を必死に考えました。

その結果、事前にセントレアまでの様々な行き方を把握していた甲斐があって、今回はギリギリ出発時刻に間に合うことができました。出費はかさみましたが、可能な限り抑えることに成功

 

これからの冬の時期、強風などによりセントレア空港線が不通になることもあるかもしれません。

クレジットカードなどの国内/海外旅行保険にある、航空機遅延費用等補償特約。これは適用できないのでしょうか?

 

答えはNo。使えません。

もしかしたら一部のクレジットカードの付帯旅行保険には、今回発生した費用を補償するサービスがあるかもしれません。

少なくとも一般的な航空機遅延費用等補償特約は、あくまで飛行機が遅延したことによる乗り継ぎができなかったことに対する補償で、電車が遅延したことによるものではありません。

 

この記事では、私の経験談をまとめます。

本当は参考にならないほうが幸せですけど、万が一の時は参考にしてください。

 

www.resortmiler.com