リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

中国のシェラトン広州南沙ホテルはきれいで美味しい朝ごはんを頂けました

 2017年12月、広州市南沙地区にあるシェラトン広州南沙ホテルSheraton Guangzhou Nansha Hotelに宿泊しました。

出来立てホヤホヤの新しいホテル、なかなか良かったので、レビューしたいと思います。

 

 

 

 

シェラトン広州南沙ホテルSheraton Guangzhou Nansha Hotel概要

 

f:id:resortmiler:20171218042747j:image


シェラトン広州南沙ホテルは、2017年9月28日に完成した、シェラトンの中でも新しいホテルです。

公式HPはこちら。
Starwood Hotels & Resorts

 

ロケーションと行き方

 

ホテルの場所

このホテルは中国広州市でも南の方にある、南沙地区にあります。

Google マップ

この辺りはどちらかというと新興住宅地であり、大きなホテルが少ないです。

 

タクシーで

 

広州白雲空港からタクシーを使いました。メータータクシーで320元、高速代50元ほどと合わせて400元でした。(もっと高く言われましたが、ちょっと交渉)

2年前は250元ほどだったらしいので、タクシー料金はかなり値上げされてますね。

それでも、空港から90kmで6000円なら、日本と比べると安いです。

 

フェリーで

別ルートとして、香港国際空港から広州南沙港へフェリーが出ています。

1日2便ですが、乗船時間100分とそれほど長くないのでいいかもしれませんね。

公式サイトはこちら。

航線及票價 - 珠江客運有限公司

帰りのフェリーは香港空港の乗り継ぎが120分以上必要なので注意してください。

 

 

地下鉄で

私は利用していませんが、広州空港から地下鉄で行くことは可能です。

ただし、3時間ほどかかります。

駅からは15分ほどで歩けますね。

 

 

 

 

SPGカテゴリー

 

このホテルの良さは、なんといっても安く泊まれること。

なんと、カテゴリー1なんです。

カテゴリー1は2000〜3000ポイントで宿泊可能です。

SPGのポイントは、セールを狙えば1000ポイント2600円程で購入できるので、

5600〜7800円程で泊まれることになります。

中国とはいえ、これは安い!この値段でお部屋やご飯が良ければ最高ですね。

 

 

ホテルにチェックイン

 

ホテルへ入り、チェックインです。

 

 

 

ホテルのロビーです。正面左が入り口、右のカウンターでチェックインしました。

チェックインカウンターな奥にある部屋は朝食会場です。

 f:id:resortmiler:20171218050037j:image

 

バーコーナーでしょうか、オシャレで開放的な空間です。悪くいうと、中国感がない!

 

 

 エレベータホールもなかなか。

 

f:id:resortmiler:20171218051017j:image

 

 

宿泊した部屋

 

私が宿泊したのはこちら。部屋の手配は全てお任せしたので、詳しい部屋ランクは確認できていませんが、コーナールームでした。

 

f:id:resortmiler:20171218051304j:image

 

ビジネスデスクも大きいのがあります。

f:id:resortmiler:20171218051458j:image

 

 

テーブル横のコンセントたち。

コンセントだけでなく、USB、まさかのHDMIまで。大型テレビに写せるようでした。

 

 f:id:resortmiler:20171218051544j:image

 

 

広さをわかってもらえるように全体写真をもう一枚。

ベッド横にはUSBが2口ありました。私はスマホとそのバッテリーを充電するので、2口あるのはとても助かりました。

 

f:id:resortmiler:20171218051751j:image

 

 ティーセット。これだけあれば十分ですね。お水はここに2本とバスルームに2本、合計4本が毎日チャージされました。中国なので、水が豊富にいただけるサービスは嬉しいですね。

 

f:id:resortmiler:20171218052050j:image

 

 

スーツケースはこちらへ。

ボーイさんが後で持ってきてくれました。

荷物を置いたらすぐに出ったので、チップは不要のようです。元を持ってなかったので、ちょっと安心…

 

f:id:resortmiler:20171218052428j:image

 

 

バスローブは超ふかふかでした。普段はこういったもので寝られないんですけど、あまりに気持ちよくてこのまま寝ちゃいました。

 

f:id:resortmiler:20171218052716j:image

 

 

バスルーム。すごい開放感です。8階のお部屋ですが、周りに高い建物がないので最高ですね。

 

f:id:resortmiler:20171218053022j:image

 

 

シャワーは独立してます。お風呂は夜景を見ながら浸かるだけスタイルですね。

 

f:id:resortmiler:20171218053211j:image

 

 

御手洗いもまさかのガラス張り。

2人できて1人がお風呂に入ってたら、もう1人はトイレはいけないですね。

 

f:id:resortmiler:20171218053338j:image

 

 

アメニティチェック。

これは普通ですね。

 

f:id:resortmiler:20171218053741j:image

 

 

普通のアメニティなのですが、歯磨き粉は針で刺しても出てこなくて、結構苦労しました…

 

f:id:resortmiler:20171218053920j:image

 

 

 

ホテルの朝食会場

 

ホテルはビュッフェ。種類も豊富で中国らしいメニューがあって良かったです。

 ここでは、オーダーで卵料理を作ってくれます。オムレツやスクランブルエッグと注文して、中に入れる具材を選びました。

 

f:id:resortmiler:20171218055604j:image

 

 

ハムなどなど。

 

f:id:resortmiler:20171218060450j:image

 

 

ドリンクはお好きなものをどうぞ。

 

f:id:resortmiler:20171218060615j:image

 

 

パンも美味しそうです。いちごが丸ごと入ったパンは初めてでした。

 

f:id:resortmiler:20171218060807j:image

 

 

 点心たち。エビシューマイが1番美味しかったです。

この中に、カスタードまんが入ってるので、苦手な方はご注意を。

 

f:id:resortmiler:20171218060932j:image

 

 

奥のホットメニュー。現地中国料理がありました。

 

f:id:resortmiler:20171218060725j:image

f:id:resortmiler:20171218061303j:image

 f:id:resortmiler:20171218062812j:image

 

 

ここでいろんな麺料理を作ってもらえます。私はトマト麺にしました。

 

f:id:resortmiler:20171218061519j:image

 

 

フルーツたち。

1日目は1番奥のテーブルに置いてあったので、探さずにウエイターさんに伺いました。

 

f:id:resortmiler:20171218062642j:image

 

すると翌日には、入り口入ってすぐに移動されてました。

私が質問したことで、改善したのでしょう。「カイゼン」は日本のお家芸だと思ってましたが、中国のシェラトンで見せてもらえるとは、ほんとに驚かされました。

 

f:id:resortmiler:20171218062030j:image

 

 

戴いた料理はこちら。

 

1日目の朝食

 

前日に食べ過ぎたので控えめです。

 

f:id:resortmiler:20171218062533j:image 

 

 

かわりに、フルーツ盛り盛りです。

フルーツの場所を教えてくれたウエイターさんが、持ってきてくれました。

 

f:id:resortmiler:20171218062747j:image 

 

 

2日目の朝食

 

 2日目はトマト麺を食べました。

エビシューマイが香港で食べたのと同じく、プリプリで美味しかったです。

 f:id:resortmiler:20171218062931j:image

 

 

どうしてもいちご入りのパンが食べてみたくて、コーヒーをお代わりしました。

 

f:id:resortmiler:20171218063044j:image

 

 

余談ですが、英語の話せるウエイターさんがものすごくフレンドリーでした。

日本語にも興味があるらしく、「Father is お父さん. Mahter is ....?」と聞かれました。

もちろん、丁寧に教えましたよ。

 嬉しそうな笑顔を頂き、こちらも朝から気持ちよくなりました。

 

近くにある商業施設

 

お土産などはwanderで

 

シェラトン広州南沙ホテルは先述の通り、郊外にあります。

じゃあ何もないか?というと、徒歩5分のところに巨大なショッピングモール、「wander」があります。

 

f:id:resortmiler:20171218101640j:image

 

ファッシャンはもちろん、様々なものが売ってました。この中にいると、中国に来てるのさえ忘れるほどです。

 f:id:resortmiler:20171218101827j:image

 

ドリアンも売ってるスーパーも入ってます。

 

f:id:resortmiler:20171218101924j:image

f:id:resortmiler:20171218102110j:image

 

 

日本へのばら撒きお土産はここで決まりですね!

 

f:id:resortmiler:20171218102241j:image

f:id:resortmiler:20171218102305j:image

 

空港の1/2〜1/3で売ってます。プリッツはセット売りのものなら4個で12元ほど。

 

 f:id:resortmiler:20171218102528j:image

 

プチ露店で夕飯

 

ホテルのご飯に飽きたら、wanderの3階にレストランが30店ほど入ってます。

また、wanderの隣には、飲食店が並ぶ商店街がありました。新しくできたところなので、中国のごちゃごちゃ感はありませんが、wanderの中よりも安いです。

f:id:resortmiler:20171218104224j:image

 

お客さんでいっぱいだったお店に入りました。

f:id:resortmiler:20171218104449j:image

 

注文はこちらで。

日本語どころか英語すらありません。でも、漢字だからなんとなくわかった気になりますね。

f:id:resortmiler:20171218104609j:image

 

牛肉とエビの鍋にしました。辛さを選べるのに、選び忘れてどちらも中辛。それがまた辛い!!

f:id:resortmiler:20171218104725j:image

f:id:resortmiler:20171218104849j:image

 

こりゃビールも進みますね。

中国ならではの雪花ビールをグイッと!3%くらいですけど、辛いものと一緒に飲むには程よいアルコール度数です。

 

f:id:resortmiler:20171218104943j:image

 

 

芋觀園でスイーツ

 

お腹がいっぱいになったので、wanderに戻ってスイーツを食べましょう。

 

芋觀園は広州や深圳にある、台湾風のスイーツショップのようで、香港メニューもあります。

 

マンゴーが乗ったミルクプリン

 

f:id:resortmiler:20171218105430j:image 

 

 

マンゴーパンケーキ

 

f:id:resortmiler:20171218110414j:image

 

 

台湾のスイーツといえばこれ、ふわふわのかき氷!マンゴーソースがたっぷりかかって、美味しかったです。

 

f:id:resortmiler:20171218110453j:image

 

 

まとめ

 

中国の広州南沙にあるシェラトン

新しいシェラトンでしたが、カウンターやベルボーイの対応はしっかりしていて、新人感はありませんでした。

日本語は通じませんが、英語も問題なく使えるので安心です。

 

朝食は、さすが「食は広州にあり!」と呼ばれるだけあって、気合の入った美味しい料理ばかりです。

もしこちらへ来る機会があれば、再訪したいですね。