リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

香港旅行ではコインランドリーの代わりに洗衣便利店を使おう

海外旅行で困るのが、旅行で使う分の着替えですね。

2泊3日くらいの旅行ならともかく、4泊以上になってくるとスーツケースに入りきるか心配です。

今回、私は4泊5日の香港旅行をしました。そのとき、香港には洗濯屋さんがたくさんあるということを知り、体験してきました。非常にお得で便利だったので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

香港の洗濯屋さん、洗衣便利店の存在

香港では、洗濯物を洗濯屋さんにお願いするのが主流です。朝、仕事へ行く前に洗濯物を出して帰りに受け取るという感じです。

香港の洗濯屋さんは〇〇洗衣(便利)店と名乗っています。日本語にするとクリーニング店ですが、クリーニング店というよりは友人のランドリーのような感じです。もちろんクリーニングもできますが、我々旅行者はランドリーが必要ですね。日本のクリーニング店と比べて、非常に安いです。

看板を見つけることができれば、一目で見てもわかりますが、大きい店舗は少ないので、街を歩いて見つけるのは困難かもしれません。まずは、私が調べて候補に挙げた洗濯屋さんをご紹介します。

 

陽光洗衣便利店(Sunshine Laundry Convenience Store)

 おそらく、香港で最大手の洗濯屋さん。HPが完備されていて、旅行者にもちょっと安心。クリックすると勝手に動画が始まるので、音量に注意してください。

易壹易洗衣店(Easy Laundry)

 新界を中心に店舗があります。HPが見当たらなかったので、参考までに。

〇その他

 チェーン店ではない洗衣店は多数あります。

 

 

陽光洗衣便利店を使ってみたレビュー

 

利用した陽光洗衣便利店の場所

 

私は4泊5日の香港旅行をしました。旅行の都合により、3日目昼以降に洗濯物を持ち込むことにしました。

 

ホテルは荃灣地区ですので、その周辺に陽光洗衣便利店がないか調べてみました。すると、荃灣駅のすぐ近くに発見しました。陽光洗衣便利店(兆和街分店)ですね。

 

 

 

我が家の洗濯物を出してみました

 

さっそく、この店に行ってみました。

周辺はこんな感じ。セブンイレブンのすぐ近くです。

 

香港洗衣便利店

 

 

もう少し近くへ行って、パチリ。商店街の入り口にありますね。「洗衣」と大きく書かれた青い看板が目印です。

 

香港洗衣便利店

 

 

店の外観はこんな感じ。料金は張り紙にいろいろと書いてありますが、よくわからないので直接聞いてみます。

 

香港洗衣便利店

 

 

大きめの声で挨拶すると、奥から女性が出てきました。

Landry希望だと伝えたら、店の前のはかりに載せろと言われたので、

 

香港洗衣便利店

 

 

かごの上にマイバックごと載せました。

秤は5lbs(ポンド)を示しています。1lbs=約0.45kgですので、2.3kgほどですね。大人2人、幼児3人の3日分の着替えが入っています。子供は着替えが多いので困りますよね。

ちなみに、香港の洗衣便利店は基本的に重さで洗濯料金が決まります。ですので、幼児の洗濯や肌着、靴下など、こまごまとしたものも一緒に出します。

 

香港洗衣便利店

 

 

重さを量ったあと、マイバックをtake out(持ち帰り)するか?と聞かれました。

持ち帰りますと言ったら、この袋に入れ替えてと言われたので、入れ替えます。

地元の方を見ていると、この袋で洗濯物を持ち込んでいる方が多いので、この袋が持ち込み、持ち帰りで使われる袋なんでしょうね。

 

香港洗衣便利店

 

 

荷物を量り終わると、伝票を渡されます。いわゆる引換券です。引換券はピンク色の紙ですが、印刷忘れてしまいました。ですので、洗い終わった後の洗濯物といっしょに渡されたレシートです。引換券も内容は同じでした。

Name(姓名)は書いてくれと言われたので、自署です。持ち込んだのが8/20 12:00。出来上がりは8/21 12:00ということで、ちょうど24時間ですね。ちょっと時間がかかりすぎな気がしますが、8/20が月曜日で持ち込みの洗濯物が多かったのかもしれませんね。だいたい、朝9時ころまでに持ち込むと、夕方には出来上がるようです。持ち込みの時間が遅かったからかもしれません。

 

香港洗衣便利店

 

金額は44HKドル、650円ほどです。店頭には39HKドルという張り紙があるのですが、なぜ5HKドル高いのかは不明です。袋代なのかもしれませんね。

 

営業時間はいつまで?

 

夕方に出来上がるって、いったい何時までやってるんでしょうか?

そう思って店員の女性に尋ねると、ここに書いてあるよと指をさしてもらえました。

朝8:30~夜20:30までなんですね。洗濯物が少ないと20:00頃に閉まってしまうこともあるらしいので注意してください。

 

香港洗衣便利店

 

 

洗濯物の引取り

 

翌8/21 16:00に洗濯物を引き取りに行きました。もちろん、出来上がっていましたよ。

中はあまり見せられるようなものではないのですが、簡単に畳んでありました。まぁ、靴下など畳みにくいものが多かったから仕方ありませんね。十分しっかりやっていただいたと思います。

ちなみに、なくなっているものはありませんでした。おそらく、袋ごとに洗濯するんだと思います。

 

香港洗衣便利店

 

 

陽光洗衣便利店の所在地/営業時間

 

陽光洗衣便利店の店舗の所在地と営業時間は公式ページにまとまっています。だいたい、8:00-21:00が営業時間となっている店舗が多いですね。

 

陽光洗衣廠有限公司

 

Google Mapで検索すると、宿泊するホテルから近くにあるのかどうかがすぐに分かるから便利ですね。ホテルが多く集まっている湾仔や尖沙咀にも店舗がありました。

 

Google Map

 

 

洗衣便利店まとめ

 

香港旅行中の洗濯をするのに、陽光洗衣便利店を利用しました。4泊5日の香港旅行で、3日目に洗濯物を出して4日目に受け取りです。4日目の朝に出してもいいのですが、5日目の引取りになると後悔するので、早めに持ち込みました。

 

初めから5日分の洗濯物を持っていけば、洗濯する必要はないかもしれません。でも、途中で洗濯できると思えば、1日分は荷物を減らすことができます。また、子供はいつ服を汚して着替えるかわかりませんが、洗濯できれば心配ありませんね。実際に我が家は子供が2日目の昼に大きく汚して着替えています。

 

旅行中に洗濯することができれば、旅行後の大変なイベント、洗濯の負担が軽減できます。これ、意外と大きなメリットだと思います。650円で帰国後が楽になるのであれば、使わない手はありませんね。香港旅行では洗衣便利店を使って、快適な旅行を楽しみましょう。

 

 

関連記事

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com