リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

100記事目を書き終えて~当ブログのこれまでと今後について~

当ブログを立ち上げてから、ちょうど100記事目を書くことができました。

今まではSFC修行、陸マイラー活動を中心に書いてきましたが、ブログ運営については一切触れていませんでした。そもそも、ブログ開設半年の節目も気にしたことがありませんでした。

今回、100記事という節目を迎えて、開設1年を迎える前に当ブログについて、これまでと今後についてまとめたいと思います。

 

 

 

 

201607花火

*注:過去に私が撮った写真で、本記事の内容とは関係ありません。

 

これまでの記事を振り返る

 

当ブログの最初は2016年9月11日の自己紹介から始まりました。

 

www.resortmiler.com

 

当時は他のブログと差別化しようと思って、ダイビングとSFC修行を強引に結びつけようとしていました。

でも、やっぱり無理でした。ダイビングと飛行機って、同時に使うことはありますが、仲良くできないものなんです。

ダイビングは、一般的に早朝港を出港してダイビングポイントへ行くので、朝7時台にピックアップのため前泊は必須。帰りは減圧症の心配からダイビング当日の深夜便には乗れず、翌日のフライトになります。

 

つまり、飛行機に乗ってダイビングへ行くにはには、最低2泊3日が最短日程なんです。旅行の一環ならともかく、短期間で効率よくポイントを稼ぎたい修行とはなかなか相いれない。。。

ということで、ダイビングはとりあえず置いておいて、SFC修行や陸マイラー活動を中心としたブログへ移行しました。

 

 

毎月の記事数

 

10か月間、どの程度のペースで記事を書いたのか、表にまとめてみました。

 

年月 記事数
2016年 9月 11
10月 13
11月 10
12月 10
2017年 1月 16
2月 9
3月 6
4月 7
5月 8
6月 4
7月 5

 

ブログを開設してから1月までの5ヵ月間は2桁の記事数でしたが、それ以降はペースが落ちています。

2月以降、修行が本格的になってきたという理由もありますが、私自身が感じるのは、1つの記事への力の入れ方が、今までの2倍になったのではないかと感じています。2016年は書きたいがままに記事を書いていました(笑)

6月はあまり書けなかった分、7月はこの記事が6記事目。あと2つくらい書きたいな。

 

 

当ブログの人気記事ランキング

 

当ブログでこれまでどんな記事が読まれたのか、上位四位をランキング形式で発表します。ランキングはgoogle analyticsによるカウントです。

 

第一位:お伊勢さんお菓子博2017

 

www.resortmiler.com

 

トップページを除くと、お菓子博の記事がまさかの第一位でした。SFC修行ブログなのですが、やっぱりイベントネタは強いですね。

お菓子博の記事はイベント期間中ずっとトップ記事だったのですが、イベントが終了したとたん、一気にランキング圏外へ急降下です。

私としては旅行記として書いたつもりですし、PV数の期待はしてなかったのですが、これだけPVの乱降下を見てるのは面白かったです。

 

第二位:ブリティシュエアウェイズのJAL国内線特典航空券の発券方法

 

www.resortmiler.com

 

半年以上前に書いた記事が、ずっとランキング上位に入っています。

ブリティッシュエアウェイズは私自身が発券するためにかなり調べました。結果的にセントレアからのBA特典航空券では千歳、羽田、成田の3空港しか行けないことがわかり、かなり落胆していたのですが、関東や関西の方が検索していただけたのでしょうか。

はてなスターはほとんどないですが、google検索が多かった、という典型的な記事です。

 

 

第三位:香港国際空港のアライバルラウンジ

 

www.resortmiler.com

 

香港国際空港のアライバルラウンジ記事も半年前に書いた記事ですが、上位に来ています。アライバルラウンジって、皆さん意外と興味があるんですね。

豪華さでいうと制限エリア内のキャセイラウンジのほうが圧倒的に豪華なのですが、深夜便で香港へ到着した方が使いたいと思って調べていただいたのかもしれません。

「香港、アライバルラウンジ」でgoogle検索すると1位に出てくるので、非常にうれしいです。

 

 

第四位:香港国際空港からマカオ行きフェリー乗り場への行き方

 

www.resortmiler.com

 

第三位に続き、第四位も香港に関する記事です。

私が香港国際空港からマカオへ行くときに使った方法を、写真を交えながらわかりやすくしたのがよかったのでしょうか。この記事の通り、最短で楽にマカオ行きフェリーに乗るには、絶対に電車より高速バスのほうがお勧めです。

 

 

こうしてみると、第二位~第四位が示しているように、私にはhowto記事がよいのかもしれません。確かに、いつも旅行関係の調べ物をしていて、ピンポイントの場所のお勧め記事はよく見かけるのですが、そこへの行き方でわかりやすい記事って少ないんですよね。

 

 

当ブログのPVと収益

 

当ブログが開設してから約10ヵ月。その間のPVはどれくらいなのか。

 

はてなブログのカウンターによると、「約70000PV」でした。

有名ブロガーさんからすると少ないと感じるかもしれません。でも、特に文章を書くのが得意なわけではない私としては、延べ70000回も私の記事を見て頂けたということでかなり満足しています。

参考までに、開設して4ヵ月間では10000PVでしたので、残りの6ヵ月で60000PVがあったことになります。

 

収益について、当ブログでは11月よりgoogleアドセンスを採用しています。

 

www.resortmiler.com

 

当初は収益なんてあってないようなものでしたが、1月ごろよりぼちぼちと増えてきました。具体的な額の発表は差し控えますので、PVより推測してください。

 

 

 

今後、ブログ運営でやりたいこと

 

 ブログを100記事書き終えて、今後のブログ運営をどうするのか、一度考えました。

やりたいことはいっぱいあります。目標も兼ねて、どうしていきたいのかをまとめました。

 

①過去記事の修正、リライト

 

文章を書きなれない私が当初書いた記事は、わかりにくい文章となっている記事があります。また、見出しというものがわかってなくて、全体的に見にくくなっています。

まずはそれらの記事を修正したいと思っています。

 

また、10ヵ月前の記事は、リンク先がなくなっていたり、内容が古くなっていると思われます。それらをリライトして、最新記事にしたいと思っています。

 

 

②ブログタイトルの変更?

 

これ、実はこの100記事の時点で変更したいと考えていました。

でもこれだ!というタイトルが思いつかないんです。

それなら当面は変更しなくてもいいんじゃないかと考えて、現時点では変更していません。

でもSFC修行を終えた今、修行ネタ以外が多くなってくると思いますので、いつかは変更したいと思っています。

 

 

③サブブログの影

 

ブログタイトル変更の悩みに若干関係するのですが、このブログでは修行や旅行以外のネタも書いています。

記事数が少ないときは特に気にならなかったのですが、記事が増えてくるとカテゴリー分けが難しくなってきました。

それなら、旅行関係とそれ以外とでブログを分けるのもありかなと思っています。

 

実際にサブブログを開設されている方は多くいるので、その方々のブログも参考にさせていただきながら、決めていきます。みなさん、いろいろと勉強させてください。

 

 

④旅行記の充実

 

私は国内外問わず、旅行が好きです。特に国内はすべての都道府県に2回ずつ行きました。でも、そのことはまだ全く書いていません。

また、スペイン旅行記も半分まで書いて途中で止まっています。

当ブログを4トラベル化させるつもりはないのですが、備忘録を兼ねてもう少し旅行記を書いていきたいと思います。

 

 

まとめ

 

今回、初めてブログ運営について書きました。

ブログ運営なんて興味がない!という方もいらっしゃると思いますが、170名を超える読者さんに向けて、当ブログの全体の方針をはっきりとさせるのも大切かなと考えています。

正直なところ、ブログを始めたころは、100記事まで継続できるなんて思ってもいませんでした。高校生の時に書いた日記はまさしく3日坊主でしたので。

ここまで継続してこれたのは、ブログでみなさんからコメント頂いたり、Twitterで情報交換させていただけたおかげだと思っています。

 

 

最後になりますが、

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

この記事はPVを期待したものではなく、今まで継続して読んでいただいた方へ向けた感謝の気持ちをまとめたつもりです。

これまで読んでいただいた感謝に加え、今後とも当ブログをぜひよろしくお願いします。