リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

JL759便(成田→ホーチミン)搭乗記~トラブルもインボラも~

2017年10月某日。飛行機でセントレアから成田経由でベトナムホーチミンへ行きました。

セントレアから成田へはJAL3084便に搭乗しています。その搭乗記はこちら。

 

www.resortmiler.com

 

 

 

今回はその続き、成田発ホーチミン行きのJL759便の搭乗記です。

 

 

 

国際線カウンターでのチェックインと空港内の散策

 

搭乗券はセントレアで発券済みですので、国際線乗り継ぎのゲートを通ることができます。

 

f:id:resortmiler:20171030001313j:plain

 

 

でも、空港内散策がしたかったのと、国際線用の大きな硬い紙の航空券が欲しくてチェックインカウンターへ寄るので、通常の国際線チェックインカウンターへ行きます。

 

この国際線の雰囲気が好きなんです。

 

f:id:resortmiler:20171030001814j:plain

 

 

 

セントレアにもJGCのカウンターはありますが、ここまでのゴージャス感はありません。この特別な雰囲気を味わえるだけでも、JGCを取ってよかったなと思います。

 

f:id:resortmiler:20171030001119j:plain

 

 

空港4Fでは、キティちゃんのハロウィンイベントをやっていました。

フォロワーさんが写真を撮ってたので、私もチャレンジしようかな、でも恥ずかしいな~と思っていたら、、、イベント終了時間になってしまいました。

 

f:id:resortmiler:20171030001501j:plain

 

 

残念ー!と思って、保安検査場のある3Fへ行くエスカレータに乗ったところ、キティちゃんに後ろから付けられました(被害妄想)。

 

f:id:resortmiler:20171030001608j:plain

 

 

冗談は置いといて、保安検査場のファストレーンに向かいます。

これもセントレアにはない、秘密の入り口ですね。すでに2回ほど通ったことがありますが、何度通ってもワクワクします。

 

f:id:resortmiler:20171030001756j:plain

 

 

ピンボケですみませんが、通常の保安検査場は写真左のように並んでいます。ファストレーン最高です。

 

f:id:resortmiler:20171030002008j:plain

 

 

成田空港キャセイラウンジ訪問

 

まずはキャセイラウンジにやってきました。成田空港ではいつも時間がなくて、キャセイラウンジに入るのは初めてです。

 

f:id:resortmiler:20171030002226j:plain

 

 

ピンボケですみません。キャセイワンワールドなので、キャセイマルコポーロ会員以外でも、ワンワールドサファイアメンバーであれば入室可能です。

 

f:id:resortmiler:20171030223005j:plain

 

 

ラウンジ内は空いていて、ゆっくりできそうです。今回は時間がなくてゆっくりできませんでしたけど。

 

f:id:resortmiler:20171030002543j:plain

 

 

キャセイラウンジは軽食ですね。食事にするに物足りないかも。

 

f:id:resortmiler:20171030223233j:plain

 

 

ドリンクはそれなりに充実。 

 

f:id:resortmiler:20171030223232j:plain

 

 

コーヒーを飲むくらいの時間は欲しかった。。。

 

f:id:resortmiler:20171030223236j:plain

 

 

本当は1時間くらいのんびりしたかったのですが、乗り継ぎ時間の関係でキャセイのラウンジに居られるのは20分が上限です。

ということで、お稲荷さんとデザートだけいただきました。

 

f:id:resortmiler:20171030223450j:plain

 

 

トラブル発生とサクララウンジ訪問

 

キャセイラウンジを後にして、次はサクララウンジに。

と、ここで重大なことに気が付きます。

 

 

 

 

 

 

 

持っていたはずの搭乗券がない!!!!!!

 

 

 

 

かばんやポケットを探しても見当たりません。

ラウンジをはしごするために走り回ってたから、途中で落としたんですね。

 

 

 

以前の私ならぷちパニックになっていたでしょう。

でも、修行したおかげで、度胸と知識が付きました。

 

冷静になって、空港内で搭乗券を発券してくれるところを考えます。

 

チェックインカウンター

〇トランジットカウンター

〇搭乗口

サクララウンジ

 

この中で、チェックインカウンターは保安検査場の外ですので諦めます。

搭乗口もちょっと遠い。

トランジットカウンターは使ったことがないから場所を知らない。

 

 

ということで、ラウンジでお願いしてみることにします。

ラウンジでの対応こそが修行僧かつブロガーの見せ所。。。。

 

 

 

 

 

だったのですが、やっぱり焦ってたんですね。

サクララウンジのカウンターの写真が一枚もありません涙

 

もちろん、チケットは無事に発券していただけました。

 

 

 

そんなこんなで、やっとラウンジの中に入ります。

 

盛り付けたのは、いつものようにカレーとトマトジュースです。

明太子がないー!と思って、聞いてみたところ、明太子は朝食限定メニューとのこと。

確かに成田へは午前中しか行った事がないので知りませんでした。

明太子はなかったけど、エビ餃子は美味しかったです。

 

f:id:resortmiler:20171030224558j:plain

 

 

チケットをなくしてうろうろと歩き回ったおかげで、ラウンジでのんびりとする時間が無くなりました。

 

食事込み、30分足らずでラウンジの時間は終了です。

もう少しゆっくりしたかったな。

 

 

JL759便搭乗

 

搭乗口から

 

さて、向かうはJL759便が待つ63番搭乗口です。

 

f:id:resortmiler:20171101222151j:plain

 

 

到着すると、すでに優先搭乗の列ができていました。

相変わらず、この列の前のほうに並んだことがないです。ラウンジでゆっくりしたいんですよね。してないけど。

 

f:id:resortmiler:20171101222247j:plain

 

 

列が動き始めたらゆっくりと写真が撮れないので、とりあえず先頭へ行って1枚。時間は17時38分。

 

f:id:resortmiler:20171101222354j:plain

 

 

機材へ乗り込む

 

17時40分になって、優先搭乗開始です。

 

私が買ったチケットは、当然Y、エコノミークラスです。ビジネスクラスなんてなかなか変えません。

 

f:id:resortmiler:20171101222924p:plain

 

 

でも、チケットはこちら、

 

ビジネスクラス!!!

 

f:id:resortmiler:20171101222517j:plain

 

なぜなら、インボラでエコノミークラスからビジネスクラスに変更したんです。

 

インボラを伝えられたのは、国内線乗継便に乗ったセントレアです。

嬉しかった半面、本当にインボラだったのか半信半疑でした。

 

なので、Twitterで叫んだのは、実は搭乗してから。小心者ですよね。

 

 

 

座席で興奮、からのトラブル発生

 

さて、ビジネスクラスが嬉しくて写真をいっぱい撮ります。

ホーチミンまで6時間お世話になるお席。

 

f:id:resortmiler:20171101223615j:plain

 

 

お席に座って、モニター。エコノミーと違って、広いですね!

 

f:id:resortmiler:20171101223729j:plain

 

 

薄着なので寒くないですか?とCAさんがカーディガン?を持ってきてくれました。

 

f:id:resortmiler:20171101224001j:plain

 

 

 

興奮しているうちに、滑走路へやってきました。

これから素晴らしい夜景が、、、、

 

 

 

夜景が、、、

 

 

 

が!?

 

 

 

残念、外は結構な雨が降っていて、外は見えませんでした。

 

f:id:resortmiler:20171101223840j:plain

 

 

定刻より20分程遅れてドアがクローズ、さらに20分ほど離陸街をして、ようやく飛び立ちます。

 

さて、せっかくだし何かやろうかな。

満員ということは、誰か麻雀やってないかな。

 

JAL成層圏麻雀を開いてみます。

 

 

 

ところが、

 

コントローラーが動きません。。。

 

JALB787のモニターはタッチパネルなのですが、この画面まで来たらコントローラーしか受付けないようです。

 

f:id:resortmiler:20171101224058j:plain

 

 

仕方がないので、CAさんを呼んで、システムのリセットをかけてもらいます。

でも、30分ほど試しましたが、全く動きません。

 

モニターが使えなくて申し訳ないのでと、空いてた席へ移動を提案していただきました。

 

(移動した席もモニターがフリーズしていて、2回リセットかけたのは秘密です)

 

 

JL759便ビジネスクラス機内食

 

さて、気を取り直して、ウェルカムドリンクのシャンパン。

 

f:id:resortmiler:20171101224509j:plain

 

 

オードブル:サーモンのマリネ ヨーグルトのソース。

 

f:id:resortmiler:20171101224636j:plain

 

 

JALビジネスクラスのメインディッシュはビーフと決めています。

国産牛サーロインステーキ
木の子の盛り合わせとラビゴットソース

 

f:id:resortmiler:20171101224830j:plain

 

 

程よいミディアムで美味しいんです。

 

f:id:resortmiler:20171101224933j:plain

 

 

栗のティラミス

 

f:id:resortmiler:20171101225616j:plain

 

 

やばい、お腹がはちきれそうです。

ラウンジでカレーを食べて、機内食も。ちょっと食べ過ぎました。

 

食べ過ぎたので、ペリエを注文し、映画を見ながらしばらくうとうと。

ホーチミン国際空港には25分遅れで到着しました。

インボラでビジネスを楽しめ、最高のフライトでした。

 

 

 

f:id:resortmiler:20171101225637j:plain

 

 

関連記事

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com