リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

初香港の1日街歩き(後編)

2017年1月6日、香港を1日観光しました。

 

1月5日はマカオに宿泊し、マカオからフェリーで香港入り。

そのあと湾仔にあるホテルに荷物を預けたのが10時30分頃。地球の歩き方とカメラだけ持って、香港観光スタートです。

 

 

 

 

 

香港旅行記(後編)

 

「満記甜品」のマンゴーパンケーキ

 

旺角(モンコック)からMTR香港島に移動して上環へやってきました。香港に来たら食べてみたいと思っていたもの、それはマンゴーパンケーキです!私、けっこうマンゴー好きなんです。女人街ではマンゴージュースを飲みました。

f:id:resortmiler:20170210175907j:plain

 

ちなみに、野菜生活もマンゴーが入っている「フルーティーサラダ」を愛飲しています。香港、まったく関係ないですけど笑

www.kagome.co.jp

 

 

話が脱線しちゃいました。まずは上環の西港城(ウエスタンマーケット)内にある、「満記甜品」に向かいます。場所はここ。

 

 

ここを選んだのは、この西港城ことウエスタンマーケットというのが、昔の市場だった場所で、歴史的な建物だから。歴史的な建物を残そうと、改築して小さなショッピングモールにしているようです。建物の中を覗いてみたところはこんな感じでした。布がいっぱい!

f:id:resortmiler:20170213230722j:plain

 

 

満記甜品の外観。トラムの通り沿いなので、トラムに乗りながらでも店を見つけることができます。ただ、店を見つけてからだと大きく行き過ぎるので、事前に地図で見て手前で降りましょう。

f:id:resortmiler:20170210175938j:plain

 

 

カウンター前のディスプレイ。うーん、迷います。

f:id:resortmiler:20170210180011j:plain

 

 

でも、ここは初志貫徹。迷ったら負けですよ、とばかりにマンゴーパンケーキを注文。お持ち帰りを想定してでしょうか、プラスチックの容器に入っています。これは想定外でしたが、決めたことは突き進みます。

f:id:resortmiler:20170210180035j:plain

 

 

店内はガラガラ、女の子5人くらいしかいなかったけど、カメラマンに成り切り。唯一マシな一枚がこちら。マンゴーをキレイに撮影するには、フォークのカットじゃ無理ですね。なに、美味しそうに見えない?いやいや、ほんと美味しかったんですよー!

f:id:resortmiler:20170210180058j:plain

 

 

トラムに乗って北角(ノースポイント)のマーケットへ行くつもりが・・・

 

満記甜品の近くにあるトラム乗り場(西港城)から二階建てトラムに乗ります。目指すは北角(ノースポイント)のマーケット。トラムがマーケットの中を突き進んでいく様子が楽しいらしいんです。

トラム乗り場で北角行きはどこかな、、、、、、ない!!!!!

そう、西港城から北角行きは出ていないんです。別のトラム乗り場へ行こうか迷ったのですが、お腹も甘いもので満たされ、ちょっと休憩したい気分だったので、とりあえず筲箕湾(そうきわん)行きに乗車。どこまで行こうかな。

f:id:resortmiler:20170210180253j:plain

 

 

2階建てトラムと二階建てバスのコラボレーション。歩いている人が小さく見えるので、私が巨人になった気分です。

f:id:resortmiler:20170210180152j:plain

 

上環あたりは交通量が多く、信号が多いからなのか、なかなか進みません。15分くらいの乗車でしたが、休憩もできてトラムに満足できたので中環を2つほど過ぎたあたりでトラムを下車。ちなみに、トラムは停留所の案内がありません。周りの建物で判断するか、google mapで現在地を確認しましょう。

 

 

ヨハネ座堂

トラムを降りて山のほうに向かっていくと、聖ヨハネ座堂がありました。Wikipediaによると、「1848年に完成し、1849年に献堂された香港に現存する最古の教会堂」ということです。

 

 

ヨハネ座堂を正面から。

f:id:resortmiler:20170210180412j:plain

 

 

ビルのお隣にあります。雰囲気がわかるように、並べて撮影してみました。

f:id:resortmiler:20170210180345j:plain

 

 

このあと、しばらく歩いた途中で。骨組みが竹って、日本じゃありえない気がします。

f:id:resortmiler:20170210180438j:plain

 

 

香港オリジナルのスターバックスコーヒー

 

香港仕様のスタバがあると聞いて、やってきました。

f:id:resortmiler:20170210180558j:plain

 

 

中に潜入します。ショーウィンドウにはこんな感じで商品が並んでます。

f:id:resortmiler:20170210180632j:plain

 

普段スタバに行かないから、どれを選んでよいかわからーん!と思って前の案内板を見たんですが、遠すぎてよく見えない。。。後で見直そうと思って写真を撮っておいたのですが、今度は暗くてピンボケして見えないです。tallとなんだっけ?とか。あれ、shortってなかったかなとか。。。

f:id:resortmiler:20170210180705j:plain

 

 

店の中に入ってみました。お、見たことのないスタバの雰囲気です。

f:id:resortmiler:20170210180736j:plain

 

 

香港仕様です。

f:id:resortmiler:20170210180805j:plain

 

 

こんな雰囲気の中で飲むコーヒーは、なぜか気分がいいです。コーヒー自体の味は変わらないはずなのに。

f:id:resortmiler:20170210180906j:plain

 

 

香港唯一のガス灯

 

普段スタバに縁のない私がスタバに来た理由。それは、スタバの前にガス灯があるから。100年以上前に作られたガス灯が、今でも現役で使われています。なんでも、ドラマの撮影で使われるとか使われないとか。

f:id:resortmiler:20170210180505j:plain

 

 

日本語でも説明があります。

f:id:resortmiler:20170210181100j:plain

 

 

上から見下ろしても雰囲気があります。残念なのは、外が明るくて、ガス灯が点灯していないこと。今度来るときは暗くなってからにします。

f:id:resortmiler:20170210181133j:plain

 

 

世界一長い?ヒルサイドエスカレータ

 

香港は坂の街。日本でいう長崎みたいに坂や階段だらけです。そんな坂の街で活躍しているのが、世界一長いと称される、「ヒルサイドエスカレータ」。複数のエスカレータをつないで、総延長800メートルにもなるとのこと。

f:id:resortmiler:20170210181227j:plain

 

 

せっかくなので使ってみました。感想は、、、、うーん、エスカレータ自体は普通ですね。でも、香港のビル街をエスカレータで見ていくのは楽しかったです。

f:id:resortmiler:20170210181253j:plain

 

 

 

 エッグタルトの名店「泰昌餅家」

 

香港に来たら食べるときめていたもの、それがこの泰昌餅家のエッグタルト。エッグタルトは香港の名物なので、マカオにも進出するくらい多くの店で販売していますが、この店は特に美味いという情報があったので、ぜひ行ってみたかったんです。場所はここ。

 

 

訪問したのは金曜の15時頃だったのですが、多くの人でにぎわっています。 

f:id:resortmiler:20170210175840j:plain

 

 

1つだけ、1つだけ、と思いながら、気が付いたら3つも買ってました。見てるとたくさん食べたくなっちゃったんです。もちろん、全部おいしくいただきました。エッグタルトはマカオでも食べたんですが、こちらのほうが断然私の好みでした。ビクトリアピーク山頂駅にもあるそうなので、夜景を見に行くついでに食べれますね。

f:id:resortmiler:20170210180051j:plain

 

 

香港まとめ

香港を観光したのは実質8時間程度でしたが、けっこう楽しめました。でもさすがに行けなかったところが多いので、次回香港に来るときはビクトリアピークとか、北角のマーケットに行ってみたいです。

 

 

関連記事

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com