リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

SFC修行に!プチ三角飛びがおすすめ

ドメ専のSFC修行僧なら、一度は「三角飛び」というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。一般的?には、出発地ー千歳ー那覇ー出発地(またはその逆ルート)というルートで日帰りするSFC修行のことです。

 

f:id:resortmiler:20161203230401p:plain

 

 

 

三角飛びを含めたお得なルートの検証

三角飛びは多くの修行僧が参戦しており、最近ではルールさんが記事を面白くまとめられていますね。

www.ana-neko.com

関空から千歳経由で那覇へ行くことを確認されるなんて、私には耐えられる気がしません。でも、修行僧たるもの、一度は三角飛びを体験してみたいです。ただ、私は家庭の事情で多くの日数を修行に割けないため、基本的にはプレ旅割28を使いたいんですが、千歳ー那覇のプレ旅割28は競争率が高すぎます。関東/中部/関西の修行僧がこぞって狙うので、当たり前といえば当たり前ですが。そうなると、千歳ー那覇は旅割75/55を使うしかないですね。

f:id:resortmiler:20161203221302p:plain

 

この場合の獲得PP及びPP単価はこんな感じ。

日付出発空港到着空港機体航空券種航空券代
/獲得PP
PP単価
2/13
(月)
NGO OKA 76P P旅割28 17310 7.1
8:35 11:05 2422
OKA CTS 738 旅割55 22800 10.9
13:10 16:15 2095
CTS NGO 738 P旅割28 16110 8.3
19:55 21:50 1935
- - - - 合計 56220 8.7
- - - - 6452

 全体通じてPP単価8.7円と悪くないのですが、それなら、以下記事の通り、福岡タッチのほうが全然良いですよね。

www.resortmiler.com

 

12月4日22時の時点でまだ予約可能です。 

f:id:resortmiler:20161203221640p:plain

こちらのほうが、2000円アップで2000PPほど多く獲得でき、PP単価7.0円とかなりお勧めです。

日付出発空港到着空港機体航空券種航空券代
/獲得PP
PP単価
2/13
(月)
NGO OKA 76P P旅割28 17310 7.1
8:35 11:05 2422
OKA FUK 76P P旅割28 11900 6.8
12:30 14:15 1742
FUK OKA 76P P旅割28 11900 6.8
14:55 16:40 1742
OKA NGO 76P P旅割28 17310 7.1
18:00 19:55 2422
- - - - 合計 58420 7.0
- - - - 8328

 

ただ、PP単価を追い求めるのであれば、セントレアー石垣の単純往復のほうがいいかもしれません。

f:id:resortmiler:20161203221951p:plain

 

PP単価も6.7で非常にお得な路線となっています。

日付出発空港到着空港機体航空券種航空券代
/獲得PP
PP単価
2/10
(金)
NGO ISG 738 P旅割28 20210 6.7
11:55 15:00 3010
ISG NGO 738 P旅割28 20210 6.7
15:45 17:55 3010
- - - - 合計 40420 6.7
- - - - 6020

 

 

しかも、これなら名古屋在住の方の場合、11時にセントレアへ着けば余裕があって、18時に空港へ着くので家族へ迷惑があまりかからない。日頃から早めに帰れる私は、子どもたちに晩飯を食べさせ、3人とも風呂を入れて寝かせてるとこまでやってるのもあって、月に数回は週末一人で出かけてもOKが出てるんですけど、名古屋にいるかもしれない?隠密ママさんのような方にも活用できる路線ではないでしょうか。

www.kodure-traveler.net

 

ただ、この工程の一番の問題はいつでもプレミアムクラスが設定されているわけではないんですよね。

f:id:resortmiler:20161203222128p:plain

 

さて、どうしたもんかなと考えていたんですが、けっこうお得なルートを見つけました。

 

セントレア発プチ三角飛び

ここでご紹介したいのは、セントレア那覇ー成田ーセントレアの三角飛び。千歳ではなく成田なので、プチ三角飛びと勝手に名付けました。この行程ではこんな感じで予約できます。8時35分にセントレアを飛んで、18時10分に戻ってこれる。多少定時から外れていますが、残業が・・・などといえば、何とかなる程度ではないでしょうか。

f:id:resortmiler:20161203224150p:plain

 

獲得PPは6000を超え、PP単価は7.3円。週末予約の場合は若干争奪戦にはなりますが、それでも那覇ー千歳の争奪戦に比べたら、十分に確保する余裕があると思います。実際、私は予約開始2日後でも予約できました。

日付出発空港到着空港機体航空券種航空券代
/獲得PP
PP単価
2/13
(月)
NGO OKA 76P P旅割28 17310 7.1
8:35 11:05 2422
OKA NRT 76P P旅割28 19440 6.8
11:55 14:20 2860
NRT NGO 738 P旅割28 8150 9.2
17:00 18:10 882
- - - - 合計 44900 7.3
- - - - 6164

 

成田では2時間半ありますが、テラヤマアニさんのブログによると、成田空港は国内線ラウンジと国際線アライバルラウンジが共用になっているようです。ビールだけでなく軽食もいただけるので、ゆったりとした時間が過ごせるのではないでしょうか。

kowagari.hateblo.jp

 

 

まとめ

セントレアにはプチ三角飛び(勝手に命名)が決行使えそうです。セントレア起点を中心に書きましたが、単価が7.6円とよいので、東京から名古屋まで新幹線(11000円)を使っても、PP単価9.0と、十分に活用できる路線です。(始発に乗る必要がありますが。。。)興味がありましたら、ぜひ活用してください。

 

 

 関連記事

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com