【2017年修行】中国国際航空+海外発券でPP単価8台のビジネスクラス修行~セントレア編~
2017年の修行僧同期の皆さま、修行計画は順調でしょうか。
私は今年初修行を決行すべく、皆さんのブログを参考にさせていただいてます。
OKAタッチの国内線か、SINタッチなど国際線かで悩んでいたところ、非常に参考になるpoyaさんのブログを拝見しました。
え、中国国際航空?!
国際線はアジア路線がPP1.5倍なので、シンガポール航空とかタイ航空は候補になるのかなーくらいに考えていましたが、まさかの中国とは。。。とはいえ、ビジネスクラスが安いって憧れますね。
poyaさんからは計画概要の情報をいただけましたので、実際に私自身ができるのか考えてみました。
私の希望は以下です。
〇基本的に週末(休日)で完結させたい。
〇できたらビジネスクラス。
〇セントレア発で組みたい。
修行するといいながら、ちょっと甘い希望ですね。ほんとのことを言うと、一人での海外修行は寂しいので、誰かと行きたいです。でも、そればっかりはどうしようもないですね。
これらの要求を満たすべく、スケジュールを考えたところ、以下のスケジュールがばっちりと合いました。
【修行1回目(通常の週末)】
日付 | 便名 | 機体 | カテゴリー | 出発 | 到着 | 獲得 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
<予約クラス> | PP | |||||||
2月11日(土) | CA160 | B737-800 | ビジネス<R> | NGO | 9:00 | PEK | 11:20 | 1855 |
2月11日(土) | CA871 | A330-300 | ビジネス<R> | PEK | 15:50 | KUL | 22:20 | 3831 |
2月12日(日) | NH816 | B787 | ビジネス<Z> | KUL | 8:00 | NRT | 15:40 | 6658 |
赤字が中国国際航空(エアチャイナ)、黒字がANAの海外発券です。
週末のクアラルンプール往復です。最後は成田着ですが、成田-中部は夕方の便があるので帰ってこれそうです。
クアラルンプールはトランジットホテルがあるのでそこに泊まるのか、ラウンジ利用ですね。クアラルンプールはスターアライアンスのタイ航空とシンガポール航空がラウンジを準備しています。シンガポール航空のラウンジは小さいようですね。
【修行2回目(3月の3連休)】
日付 | 便名 | 機体 | カテゴリー | 出発 | 到着 | 獲得 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
<予約クラス> | PP | |||||||
3月18日(土) | NH301 | B767 | エコノミー<Y> | NGO | 8:35 | OKA | 11:00 | 1618 |
3月18日(土) | NH996 | B787 | エコノミー<Y> | OKA | 18:15 | HND | 20:30 | 1968 |
3月19日(日) | NH885 | B787 | ビジネス<Z> | HND | 0:05 | KUL | 6:35 | 6658 |
3月19日(日) | CA872 | A330-300 | ビジネス<R> | KUL | 23:40 | PEK | 5:55 | 3831 |
3月20日(月祝) | CA181 | A330-300 | ビジネス<R> | PEK | 8:35 | HND | 12:50 | 2026 |
黒字がANAの海外発券、赤字が中国国際航空(エアチャイナ)です。
3月に3連休があるので、そこで予約できないかとチャレンジしたら、見事にほぼ最安値で空きがありました。沖縄で半日とクアラルンプールで1日の時間を作ったので、観光もできそうですね。最終日はプレミアム旅割28でHND-OKA-NGO修行を行おうと思います。(OKA-NGOが高いかも。。。)
【PP単価】(中国国際航空のPPは区間基本マイレージからの概算です)
1日目の合計PP:12344PP
2日目の合計PP:16101PP
中国国際航空航空券:89630円
クアラルンプール発券航空券:149175円(1MYR=25円で計算)
PP単価:(149175+89630) / (12344+16101) = 8.4
~参考~
*2016年9月24日11時時点の予約状況です。実際の空席はご自身でご確認をお願いします。
【中国国際航空】
【クアラルンプール発券】
【予約に関して気になること】
①修行1回目、2回目ともクアラルンプールでは24時間以内に帰国するが、入国時に止められないか?または帰りの発券がスムーズにできるのか?
②海外発券では折り返し地点ではないところで途中降機となるが、問題ないか?
①については、クアラルンプールはトランジットも多く基本的には問題ないようです。北京発クアラルンプール経由東京行きと若干怪しいですが、単純往復でもないですし。
②については、ANAの規約を確認しました。
予約クラスZは途中降機(ストップオーバー)が日本で往路・復路各1回OKとのこと。これも問題なさそうですね。
【まとめ】
一部追加で予約が必要ですが、セントレア発のビジネスクラスの修行でPP単価8.4が実現できそうです。けっこうアレンジできそうなので、余裕があったら東京発もまとめてみようと思います。初めての修行計画なので、若干自信のないところもあります。先輩方々、もし間違いがありましたらご指摘ください。