リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

Aviosを利用したJAL国内線特典航空券の予約&座席指定方法

(2018年2月17日更新)

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosを使ったJAL国内線特典航空券の予約&座席指定の方法をまとめました。

 

 

 

Aviosを利用する上での注意点を先にまとめました。一つでも知らなかった方は参考にしていただければと思います。

 

BAの特典航空券の同時予約は4人まで

〇BAの特典航空券を発券する際は必ず1円以上の決済が必要。

〇複数人数の国内線特典航空券を座席指定する場合は、北米版HPより国内線予約デスクへの電話がおすすめ。

 

*これ以外に、キャンセル手数料が高いとか、コールセンターは土日やっていないとかありますが、それは別記事にて紹介しようと思います。 

 

 

それでは本題に。

 

BAのAvios(ANAでいうマイル)を使って

国内特典航空券を予約&座席指定するまでの流れはこんな感じです。

 

①BAのHPでAviosを使って特典航空券を予約する。BAの6文字の予約番号を控える。

②AMADEUS(https://web.1a-xml.jp/eitr/webeitr/)を使って、Eチケット控えを入手、JALの予約番号を確認する。

JAL北米版のHP(http://www.ar.jal.co.jp/arl/ja/)で座席指定する。

④複数人数の場合は、JAL国内線予約デスクに電話する。

 

一人で旅行する場合は①②③、友人や家族と座席を並んで予約したい場合は①②④ですね。

それでは詳細を見ていきましょう。

 

①BAのHPでAviosを使って特典航空券を予約する。

 &BAの6文字の予約番号を控える。

 

当然ですが、まずは特典航空券の予約が必要です。

BAのHPより特典航空券を予約しましょう。

 

 

以下のページから特典航空券を予約します。

www.britishairways.com

 

BAのHPのExecutive Club→特典フライト→「特典フライトの予約」に進みます。

f:id:resortmiler:20160918054800p:plain

f:id:resortmiler:20160918054811p:plain

 

それではフライト予約をしてみましょう。

出発地や目的地、日時等を入力します。

今回はITM→KOJ 2016/9/22 1名を予約してみようと思います。「この条件で検索」をクリックします。

*2016/9/17時点の予約状況です。現在は空席がない可能性もありますので、必ずご自身で確認をお願いします。

f:id:resortmiler:20160918055227p:plain

 

 

すると以下のページが出てきます。

この場合は、JL2411とJL2419が予約できるようです。当然、BAは就航していないので、ワンワールド加盟のJALが出てきます。「左3」とか「左4」というのは、同時予約可能人数です。どんなに空席があっても、4人以上は予約できないシステムです。BAのデスクに電話で確認しましたが、電話先でも同時に見れるのは4人とのことです。

f:id:resortmiler:20160918055832p:plain

 

「利用可能」をクリックすると「selected」となって必要マイル+金額が出てきます。4500Abios+0円です。

f:id:resortmiler:20160918055842p:plain

 

 

羽田空港などを使用する場合は、国内線旅客施設使用料(PFC)がかかります。私の予約は伊丹~鹿児島なので0円です。

f:id:resortmiler:20160919115049p:plain

www.ana.co.jp

 

 

「次へ」をクリックします。Avios4500+0円と金額に変更はありません。

f:id:resortmiler:20160918060612p:plain

 

 

後で説明しますが、0円のままでは予約できません。そこで、寄付を1円だけします。なお、「Avios4500+国内線旅客施設使用料」となった方は寄付が不要です。ページの一番下に行って、「利用条件に同意します」にチェックをつけて、「次へ」をクリック。

f:id:resortmiler:20160918060713p:plain

 

 

 

搭乗者の詳細を入れます。

「お支払いカードの所有者はこのご予約でご旅行されますか?」で「いいえ」を選べば、自分以外に譲ることができます。

国内線は搭乗時のパスポート提示が不要であり、Eチケットのみで予約することは可能のはずです。

ただし、Eチケットを忘れた場合は、身分証明書の提示が必要になるため、

正しく入力したほうが無難です。

f:id:resortmiler:20160918061232p:plain

 

 

予約最終確認兼支払の画面になりました。支払方法はクレジットしかないのですが、0円だとなぜか決済できません。そのため、1円だけ寄付したのです。寄付しないと予約できないシステムって何なんでしょうね。。。「予約する」を押すと、BAの予約番号が発行されます。

f:id:resortmiler:20160918061951p:plain

 

これで、BAでの予約作業は完了です。

 

 

②AMADEUSを使ってEチケット控えを入手、JALの予約番号を確認する。

 

BAの予約番号をゲットしたら、AMADEUSを使って、JALの予約番号を発行します。

やり方は簡単。BAの予約番号と氏名を入力するだけ。

するとEチケット控えがゲットできます。

Amadeus e-ITR

 

 

 

JAL北米版のHP(http://www.ar.jal.co.jp/arl/ja/)で座席指定する。

 

JAL北米版のHPより、座席指定を行います。

www.ar.jal.co.jp

 

 

④複数人数の場合は、JAL国内線予約デスクに電話する。

BAの国内線特典航空券はJAL北米版のHPで予約できると書きました。

それはそれで正しいのですが、私はここで少しつまづきました。

なぜなら、JAL北米版HPでは2名以上横並びの空席がほとんど確認できなかったからです。

 

BAのHPから国内線特典航空券を予約する場合、座席数は特典航空券の枠ではなく、JAL国内線の空席すべてです。

 

しかし、JAL北米版を使ってのBA国内線特典航空券を座席指定しようとしたら、2名以上を横並びで指定することができませんでした。

 この場合の次の手として、「国内線のご予約・ご購入・ご案内」で座席指定してもらうことができます。私はJMBを持っているので03-5460-0311に電話しました。最近は、通話し放題プランに入っている場合は、有料の0570-025-022よりもお得ですね。

f:id:resortmiler:20160919031553p:plain

 

「他の方のブログを拝見すると、国際線予約デスクへ電話する」ような記載をされている方がいましたが、私は国内線デスクで座席指定を受けることができました。正確には、国際線特典航空券申し込みのデスクより、国内線予約デスクへ電話するように説明を受けたんです。

 

上記の通り、複数人で搭乗する場合、JAL国内線の予約デスクに電話で座席指定するのが、一番確実かつ簡単な方法だと思います。ただし、これはある意味裏技(正規ルートではない)可能性が高いです。

 

 理由は、国内線予約デスクのお姉さんの以下コメントから。

特典航空券枠の座席は横並びではご案内できないので、優先扱いの座席を抑えました。もし、もし優先扱いのお客様が多く登場されることになりましたら、座席が変更する可能性がありますのでご了承ください。」

 

優先扱いというのが、上級会員を指すのか、通常価格で購入した方を指すのか不明ですが、Aviosを使ったJAL国内線を規定通り座席指定した場合は、北米版HPでも国内線予約デスクでも、JAL特典航空券枠しか表示されないというのが私の考察です。国内線予約デスクに電話するメリットは、優先座席枠まで検索&予約できることですね。

 

 

まとめ

 

最後に、Aviosを使った国内線特典航空券を予約する(座席指定する)場合の注意点をまとめます。

BAのHPの予約について

BAの特典航空券同時予約は4人まで

 システム上、BAの同時予約は4人までです。BAの予約センターに電話しましたが、そちらでも見れる人数は同じのようです。

5人以上予約したい場合は、2回に分けて予約しましょう。

BAの国内線特典航空券はJALの国内線の通常空き状況と同じであり、JALのHPから空席確認ができます。

 

〇BAの特典航空券を発券する際は必ず1円以上の決済が必要。

 予約手順にも記載しましたが、クレジットカード決済が必須のシステムなので、必ず1円以上の決済をしないとエラーとなり、予約できません。手数料が0円と290円のときがありますが、なぜ違うのかは私にはわかりませんでした。もしご存知の方がいましたら教えてください。

 

〇複数人数の国内線特典航空券を座席指定する場合は、国内線予約への電話がおすすめ。

 Aviosを使ったJAL国内線特典航空券はJAL北米版HPで座席指定を受けることが可能です。しかし、北米版HPでは指定できる座席数が限られており、搭乗までの日にちが近い場合は、2名以上空いていないことが多いです。

 

 

以上、Aviosを使ったJAL国内線利用方法でした。

ご参考にどうぞ。