リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

【2017年修行】中国国際航空+海外発券でPP単価7円台のビジネスクラス修行~羽田編~

2017年の修行僧同期の皆さま、修行計画は順調でしょうか。とても楽なビジネスクラス修行計画を考えたので、まとめてみました。

 

 

 

ビジネスクラス修行計画を作成してみた発端

 

先日、セントレアを基準に考えた、中国国際航空+海外発券の計画をまとめました。

resortmiler.hatenablog.com

 

ベースとなったのは、poyaさんの記事です。

www.poyatrip.xyz

 

 

羽田発のビジネスクラス修行を考える 

 

まずはセントレア発を考えましたが、多くの方は羽田が基準になりますし、羽田のほうが安いことが多いことが多いと思います。気になったので羽田発着のプランも考えてみました。

 

条件設定

 

ベース条件は以下です。

〇基本的に週末(休日)で完結させたい。

〇できたらビジネスクラス

セントレア発で組みたい。

〇できる限りANAは787に乗りたい。

セントレア発着の条件を削除して、代わりに国内線/国際線両方の787を満喫できるようにしました。

 

【修行1回目(通常の週末)】PP:12515

日付便名機体カテゴリー出発到着獲得
<予約クラス> PP
2月11日(土) CA160 A321 ビジネス<R> HND 7:10 PEK 9:55 2026
2月11日(土) CA871 A330-300 ビジネス<R> PEK 15:50 KUL 22:20 3831
2月12日(日) NH885 B787 ビジネス<Z> KUL 14:15 HND 22:05 6658

 赤字が中国国際航空(エアチャイナ)、黒字がANAの海外発券です。

 羽田発、北京経由の羽田着です。ひたすら飛行機に乗っていますね。飛行機の苦手な方には苦痛かもしれませんが、好きな方にとっては最高の2日間。クアラルンプールでは半日時間があるので、ぎりぎり街に繰り出せるか?空港が大好きな方はトランジットホテルもありだと思います。

www.samasamaexpress.com

 

ここはトランジットホテルらしく、6時間or12時間の宿泊設定です。試しに2月11日の宿泊を見てみたところ、6時間で6625円(1RM=25円で計算)とちょっとお高め。8時間までは750円/hr加算され、8時間以上は12時間までの13250円になります。これなら、街に繰り出したほうが意味があるかもしれませんね。

f:id:resortmiler:20160925052744p:plain

 

 

【修行2回目(3月の3連休)】PP:16451

日付便名機体カテゴリー出発到着獲得
<予約クラス> PP
3月18日(土) NH463 B787 エコノミー<Y> HND 7:55 OKA 10:40 1968
3月18日(土) NH996 B787 エコノミー<Y> OKA 18:15 HND 20:30 1968
3月19日(日) NH885 B787 ビジネス<Z> HND 0:05 KUL 6:35 6658
3月19日(日) CA872 A330-300 ビジネス<R> KUL 23:40 PEK 5:55 3831
3月20日(月祝) CA181 A330-300 ビジネス<R> PEK 8:35 HND 12:50 2026

 黒字がANAの海外発券、赤字が中国国際航空(エアチャイナ)です。名古屋発着とほとんど変わりませんが、ANAはすべてB787というのがうれしいですね。名古屋-沖縄はB787がまだ飛んでないので。。。

 

【PP単価】(中国国際航空のPPは区間基本マイレージからの概算です)

航空券代合計:225,705円

中国国際航空:76530円(1MYR=25円で計算)、ANA:149175円)

獲得PP:28966PP(うち、ANA分16451PP)

PP単価:7.8円/PP

 

でました、ほぼビジネスクラスを使ってのPP単価8円以下!名古屋よりPPが多くて中国国際航空が安いというのがいいですね。東京住まいの方、うらやましい。。。

 

 

まとめ

 

羽田発着の場合、クアラルンプールを2回ビジネスクラス往復で3万近いPPをPP単価8円以下で獲得できることが分かりました。羽田-沖縄をグレードアップできれば、3万超えですね。または、これを2セットやれば、晴れてプラチナ解脱ですね。何度も言いますが、東京住まいの方がうらやましいです!

 

 

参考

*2016年9月24日21時時点の予約状況です。実際の空席はご自身でご確認をお願いします。

中国国際航空

f:id:resortmiler:20160925054445p:plain

f:id:resortmiler:20160925054456p:plain

 

f:id:resortmiler:20160925054510p:plain

 

 

【クアラルンプール発券】

f:id:resortmiler:20160925054524p:plain