リゾートマイラーの旅ブログ

陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ブリティッシュエアウェイズJAL国内線特典航空券を利用した旅行①

9月上旬、ふっこう割第一弾を使って、2泊3日の九州旅行に行ってきました。

旅行計画を立てた時点ではブログを書く予定がなかったので、記憶をたどりながら書いています。その点だけご了承ください。

 

ふっこう割は今第二弾が絶賛予約受付中です。

kyushu-fukkou.jp

 

さて、九州旅行の簡単なスケジュールはこんな感じです。

9/3 伊丹空港 → 鹿児島空港 → 鹿児島(泊)

9/4 鹿児島 → 肥薩線(はやとの風、しんぺい、SL人吉) → 熊本(泊)

9/5 熊本 →(九州新幹線)→ 九州鉄道記念館 → 福岡空港 → 伊丹空港

 

なぜこんなに鉄道ばかり?と思われる方もいるでしょう。

何を隠そう、私には子供がいるんです。しかも3人も。もちろん奥さんも。

子どものうち1人は生まれたばかりの3ヵ月。

さすがに飛行機はどうなんだろうと思い、奥さんと一緒にお留守番。

私と未就学の子どもたち2人、そして孫の顔を見たがっている私の両親の5人での旅行です。この子どもと私の両親が電車がすきなんです。

 

旅行が終わって振り返ると、結果的にこんなスケジュールになりました。

9/3 伊丹空港 → 鹿児島空港 → 鹿児島(泊)

9/4 鹿児島 →(九州新幹線)→ 三角線(A列車でいこう往復) → 熊本(泊)

9/5 熊本 →(九州新幹線)→ 福岡空港 → 伊丹空港

 

当初の予定通りだったのは、飛行機と宿くらい。

なぜなら、9/3~5の九州は、台風直撃予想だったからです。

www.tenki.jp

 

話はそれますが、台風の名前ってどうやって付けられるかご存知ですか?

発生の都度、新しく名前を考えるのではなく、「台風委員会」に加盟している14か国が決めた名前を順番に付けていくんです。各国10個ずつ出し合って、合計140個。

www.jma.go.jp

直近で日本名がついた2016年の11号「コンパス」は北海道に上陸して甚大な被害を与えましたね。

www.news24.jp

 

すみません、脱線しすぎました。

なぜ台風が予想される中、飛行機で九州へ行ったのか?

もちろん、じじばばに孫の顔を見せてやろう、もあります。

それ以上に、ブリティッシュエアウエイズの特典航空券を使ってみたかった、というのが本音です。

 

ブリティッシュエアウエイズのAvios(ANAでいうマイル)は「アメックスゴールドまつり(通称:雨金まつり)」でゲットしました。雨金まつりはすけすけさんをはじめ、いろいろな方が記載頂いているので当ブログでは割愛します。ちなみに、私は5月上旬組です。よって、この強制終了の影響を受けた一人です。。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

Aviosを使ってお得な旅をする、、、だけのつもりが

台風の影響でかなりいろいろな経験をすることができました。

 

今回は長くなってしまったので、続きは次回書こうと思います。

キーワードは「ブリティッシュエアウェイズ特典航空券のキャンセル」です。

 

 

それではまた。